『2022』洗濯機購入レビュー SHARP ES-W114

レビュー
引用元:公式サイト

洗濯機が突然壊れた

2022年7月末、2014年から使用していた洗濯機が、突然壊れた。洗濯を始めても脱水ができなくて途中で止まってしまう状態に。2年前に一度乾燥ができなくて修理しているので、そろそろ変え時かなと、新しい洗濯機の購入を決めました→洗濯機比較記事(作成中)

購入したのはSHARP(シャープ) ES-W114

既に洗濯機が動かなくなって1週間、今すぐ実物を見て購入したいので、家電量販店へ突撃👣

事前に検討済みのSHARP ES-W114を確認し、店員さんに購入手続きをお願いすると、2日後には配送してくれるとのこと。現在自宅にある洗濯機の回収やアフターサービスを選び購入完了!今回選んだ保証は+約5000円で7年間自然故障への対応してくれるもの。前回6年目に乾燥モードが使えなくなって2万円修理にかかっているので、即決です。ちなみに今回はランドリールームの関係で、右開きを選択しました。

新!洗濯機搬入

量販店の配送員さんが、使用していた洗濯機を回収し、新しい洗濯機を搬入。自動投入装置が付いているので、以前の洗濯機より高さがありましたが、洗濯機上の棚は可動式なので問題なし。今回洗濯パンではなく、キャスター付きの洗濯機台に設置のため+1000円の設置代がかかりましたが、手早い搬入と、丁寧な操作説明をしていただき完了!

①ここがすごい!:スマホ連携

我が家は洗濯機とキッチン、リビングスペースが別のためスマホ連携必須で検討していましたが、洗濯が終わりそう、洗濯が終わったときの2回通知が来るので、すぐ干さないとしわになるものを洗濯しても安心。夫との検討段階では、夫は重要ポイントではなかったのですが、実際に使ってみると終了音がしなくても、洗濯が終わったことがわかるので、あってよかったそうです。

また、洗濯機に登録されているもの以外の洗濯モードをダウンロードして洗濯することができるので、手動で洗濯時間などを変えなくても、洗濯物に合わせた洗濯や脱水モードにしてくれるのも便利ポイントです。

②やっぱり便利:洗剤自動投入

最近の上位モデルにはほとんどついている洗剤自動投入機能ですが、購入する前まではそんなに手間じゃないしあってもなくてもいいかなと思っていた機能でしたが、実際に使用してみるとかなり便利です。スマホ連携しているので、なくなりそうになると補充してくださいと通知が来るので、それを見てから購入しても間に間に合います。他社のはおしゃれ着洗剤もタンクがあるものもありますが、洗濯の時は自動投入ボタンをオフにしておしゃれ着洗剤を手動でいれるだけなので、なくても現状困っていません。

③手間が1/7⁉:乾燥フィルター自動お掃除

シャープだけについている乾燥フィルター自動掃除機能があります。乾燥フィルターについたほこりを乾燥のたびにとらないと乾燥性能が落ちてしまったり、余計な電気代がかかってしまうそうなのですが、この自動お掃除機能はフィルターについたほこりをダストボックスに自動で集めてくれます。7回ほど乾燥するとスマホに通知が来るのでポイっと捨てるだけ。捨てる回数も減って、ほこりも集める手間も減っていうことなしです。

我が家は右開きを選びました。右開きの方がレアなのでちょっとだけ価格が上がります。

いまのところ、SHARP ES-W114 の洗濯機にして後悔ポイントはなしですが、また使用していて何か出てきたら追記します。

Copied title and URL